2008年7月1日火曜日

iPhoneでxxx@i.softbank.jpを使いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Apple Store(Japan)

*i.softbank.co.jpと間違ってたのを訂正しました。7/4

 先日、駆け込み『.mac』で、れおさんからコメントいただいて、.macのお試しアカウントつくってみました。とりあえず me.com の正式運用みてから.macを購入しようかと思ってます。

 そして、最近考えてたことが、MobileMeを購入したとして、携帯専用のメアドが必要かどうかってこと。今回、キャリアをソフトバンクに変えてメアドも変わるんなら、敢えて@i.softbank.jpを使う必要はないんじゃないだろうか?

 MobileMeを持ったら@me.comなり@gmail.comを携帯用に使うのが便利そうだなってことです、個人的に。キャリアからのお知らせとかは i.softbank.jpを使うとして、普通は@me.comでもいいだろうし、MobileMeを継続しない可能性を考えて、@gmail.comがよりいいかなと。

 MobileMeを継続しない場合、iPhoneで問題なのがPushでないこと。携帯なのにリアルタイムに自動受信してくれないのは不便だし、定期的にiPhoneで読ませるのはバッテリに悪いだろう。でも、そのときは携帯用gmailアカウントなどからi.softbank.jpに自動転送するようにすればいいんじゃないか?
 
 つまりフリーメアド( Gmail.comなど) から、@i.softbank.jpへの転送が一番ではないか。一方で、携帯メアド以外のドメインをブロック掛けてる人とかいたり困ることがあるのかとも思った。それと複数携帯を持ってる人は既にやってそうだなとも。


まとめ
i.softbank.jpなんて長たらしいメアドはやめて、@gmail.comでいいんじゃない?
・それを i.softbank.jpなり、MobileMeのアドレスに転送すればpushもOKでしょ?
・これならDoCoMoとか他キャリアでiPhone出てもメアド使えて便利でしょ?
・でも、gmailドメインとかだと相手のドメイン規制で困ることがあるかも知れませんよね?


もうひとつメールシステムに詳しくないので間違ってたら、ご指摘よろしくお願いします。

過去の記事一覧