2019年3月16日土曜日

スティーブ・ジョブズに2度スカウトされた教育部門初代バイスプレジデントがかいた本「Appleのデジタル教育」発売(ジョン・カウチ共著)

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スティーブ・ジョブズに2度スカウトされた人物による本「Appleのデジタル教育」が出版されます。

著者ジョン・カウチは、2002年にアップル初の教育担当バイスプレジデントとして復帰、もとはアップル初期1978年に54番目の社員として入社、ジョブズのあとにLisa事業部の責任者だった人物です。



冒頭にはジョブズの言葉「各学校にコンピュータが1台あれば、気づく子供が必ずいる。それでその子たちの人生が変わると思いました」が引用されています。


ジョブズは、2008年に社内向けの教育機関「アップル ユニバーシティー」をつくったことで知られていますが、その設立に影響を与えたと思われるジョン・カウチの考えがどういったものだったのか非常に興味深いところです。


原著は「Rewirering Education: How Technology Can Unlock Every Student’s Potential」となっており、「どうすればテクノロジーで学生の可能性を解放できるか」が書かれているようです。

発売日は3月18日。かんき出版よりで、Kindle版も即日発売されるようです。
アマゾンで詳しくみる 👉「Appleのデジタル教育




【目次】
INTRODUCTION 覚醒
CHAPTER1 リワイヤリング
CHAPTER2 教育の目的
CHAPTER3 人間の可能性
CHAPTER4 モチベーション
CHAPTER5 学習の定義
CHAPTER6 学習空間
CHAPTER7 チャレンジ
CHAPTER8 チャレンジ設定型学習
CHAPTER9 アクセスの確保
CHAPTER10 創造型構築
CHAPTER11 コーディング
CHAPTER12 教えるということ
CHAPTER13 テクノロジーの活用法
CHAPTER14 教育革命
CHAPTER15 教育の未来

最後に 変える存在になろう 


ジョン・カウチ関連リンク
John Couch (American executive) - Wikipedia
John D Couch(@jcouch1)さん | Twitter

2002 Apple brings veteran back to class - CNET
2014 Education Today: John Couch, VP of Education, Apple Inc. on Vimeo 動画
2015 Appleの教育担当副社長と本社キャンパスを見学出来る権のチャリティオークションが開催中 | 気になる、記になる… 👉Charitybuzz: Tour the Apple, Inc. Headquarters in Cupertino with VP of... - Lot 402553


2019年3月9日土曜日

ジョブズ時代の iPhone 開発秘話、主席エンジニアによる話題の本「Creative Selection Apple 創造を生む力」が出版




翻訳を待ち焦がれていた本がついに出版!

この本「Creative Selection Apple 創造を生む力」の原著は「Creative Selection: Inside Apple's Design Process During the Golden Age of Steve Jobs」、直訳で「創造的選択:ジョブズ黄金期のアップルデザインプロセス」でしょうか。

これまで謎が多かった iPhone 開発について、iPhone担当主席エンジニアが描いた本です。ジョブズへのプレゼン、iPhoneのタッチスクリーン開発、完成前夜とリリース、さらには Safari開発、メールアプリ改良などにも章が割かれています。


本を書いたケン・コシエンダ(Ken Kocienda)氏は、2001年にアップル入社、2017年5月に退職した人物。日本で英語を教えていた時期があったりしたあと、インターネットに感動して、独学でプログラミングを学んだという興味深い人物。

発売は3月12日(サンマーク出版)ともうすぐ。
既に読んだ人には非常に評価が高く、iPhone フリークには必読の本となること間違いなしです。

Amazonで内容をみる 👉 「Creative Selection Apple 創造を生む力

   

目次
1章 アップルの極秘会議――世界で最もシビアなミーティング
2章 もっといいアイデアを、もっと早く――シリコンバレー式 超生産・仕事術
3章 「時間」と「熱量」の法則――どれだけやったら「充分」?
4章 超・一点突破――スーパー・パワープレー
5章 「味方」をつくる――自分のために「気持ちよく」働いてもらう
6章 「明確かつ具体的」であれ――「答えのない問い」でも正解を導ける
7章 「前のアイデア」に戻る勇気――「やり直す」ようで飛躍する
8章 一気に「収束」させる――最後、手を抜くと「何もかも」終わる
9章 Appleの考え方――アイデアの出発地点
10章 熱狂――「ゲームチェンジャー」の哲学


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