2020年10月23日金曜日

NY地下鉄路線図の再発明を描いた短編ドキュメンタリー『The Map』 #GaryHustwit

このエントリーをはてなブックマークに追加  


有名なニューヨークの地下鉄路線図が再発明されていました。



そして再発明の様子が10分のドキュメンタリー映画『The Map』として公開されています。

監督はゲイリー・ハストイット。世界で最も愛されたフォントを扱った『ヘルベチカ』やプロダクトデザイナーに注目した『Objectified』などのドキュメンタリー映画で知られています。


『The Map』では地下鉄路線図の歴史から紹介しています。

初期の地下鉄路線図。駅や路線が増えるにつれて複雑で利用しづらくなっています。



その流れを変えたのがマッシモ・ヴィネッリ。1972年に幾何学的なデザインで路線図を革新します。


しかし、1979年にはハーツらによる路線図デザインが採用されました。




上は比較。右のヴィネッリの路線図は路線自体は非常に見やすい。一方でデフォルメされているために、目的地に行くのに一番近い駅を見つける用途としては適さず、左のハーツの路線図の方が優れていたという理由です。



そこで新しい地下鉄路線図では、路線の見易さと、実際の地図の見易さを両立させています。


俯瞰地図。ヴィネッリ風の幾何学デザインでシンプルに路線を表示。


拡大すると駅が表示される。うっすらと通りも表示されています。
リアルタイム表示では運行中の電車も表示されています。



最大に拡大したところ。主要な通りはすべて表示されています。

ウェブページでの確認が容易になり、レイヤーを複数用意することで路線図のジレンマが解消されています。


実際のウェブサイトはこちら。 MTA Live Subway Map

映画『The Map』はこちら。約10分、無料。日本語字幕が追加。(10/25更新)

The Map


同監督の映画では次のドキュメンタリーもオススメです。



過去の記事一覧