2017年12月19日火曜日

スティーブ・ジョブズが愛した京都の宿『俵屋旅館』に泊まってきた 1. 到着編

このエントリーをはてなブックマークに追加  


tawaraya-inn

故スティーブ・ジョブズが日本を愛したことはよく知られています。

寿司や蕎麦を愛し、若いときには出家することさえ考えたジョブズ。禅宗の寺社が多く存在する京都は特にお気に入りだったようです。

今回、ジョブズが京都で定宿にしていた「俵屋旅館」に泊まってきました。
2012年に京都でジョブズ会を開いてから5年。ようやく夢が叶ったのです。

俵屋旅館

京都で「老舗宿の御三家」と呼ばれる旅館の一つがこの俵屋。
創業から300年、他の御三家である炭屋、柊家と比べても圧倒的な歴史を誇る旅館です。

歴史的には岩倉具視、伊藤博文、木戸孝允、大久保利通、そして長州の毛利公、水戸徳川公なども投宿したとか。

ちなみに大河ドラマの第1作目でもある『花の生涯』では、井伊直弼の懐刀となる長野主膳が京都の定宿にしており俵屋が度々登場します。


さて、いざ俵屋へ。







靴を脱いで中へ。さっそく屏風やら、虫かごやら。

実は宿泊したのは9月末で、重陽、菊の節句のものが多くありました。
そしていちいち趣味の良さに圧倒されます。

もちろんロビー横の庭も。


こちらも季節毎に変わるようです。正月の餅花と、燕子花など。

竹泉の間


今回宿泊したのは竹泉の間。


ちなみに俵屋は全18室。

建築家・中村好文の本「意中の建築 上巻」で、18室を案内してもらって、一番気に入ったらしい部屋がこの竹泉の間と書かれていました。

下の画像が1階部分で、竹泉の間は「6」の場所。これをみると全ての部屋に坪庭があることが分かります。

建築は新館と旧館があり、新館は奈良国立博物館新館、大正屋などでも知られる建築家・吉村順三によるもの。



「意中の建築」より




次の間にある掘りごたつ式の書斎机にはタリアセンのライト。


天井も部屋ごとに工夫されてるのだとか。

俵屋のわらび餅


部屋に通されると最初に出される名物のわらび餅。
とても楽しみにしてたのですが、これがまた美味。
雰囲気もあると思うんですが、最高に上品なわらび餅でした。

俵屋のロビーとライブラリ

落ちついたので俵屋見学に。



まず庭座からの眺め。
1階の地図にあった、7. 松籟、8. 暁翠 の庭が望めます。

ジョブズがお気に入りだったとされるのが「8. 暁翠」。
恐らく同じ庭を眺めたことでしょう。

ちなみに中央奥の小さな猿?のような置物。
NHK BSプレミアム で俵屋を特集した「京都 ふしぎの旅の物語」で語り部として登場していました。


続いてラウンジに。



すすきに大きな月が描かれた屏風に小さな皿。よくみると。


さらに奥の小さなライブラリに。


書籍は主に美術や建築関係のものが。ゆったり読書もよさそうです。

ジョブズ本 上/下巻も確認! 井口さんに報告済み
前編最後に。
廊下にも沢山の素敵な飾り付けが。







以上、前編でした。
次回に続きます。

   


京都のジョブズ関連の記事もどうぞ

ジョブズが人生で最も美味しかったと絶賛した寿司『すし岩』のトロ(京都市下京区) | トブ iPhone

苔寺 西芳寺:ジョブズが愛した京都の禅寺を訪ねて | トブ iPhone

スティーブ・ジョブズも通った蕎麦屋『晦庵 河道屋』(京都市中京区) | トブ iPhone



2017年11月26日日曜日

MacBook の冷たいパームレスト対策に保護シートを購入した(MacBook Pro 13" TB用)





寒い。MacBook のアルミが冷たすぎ!

ということで、MacBook Pro 13インチ Touch Bar モデル用にパームレスト保護シートを購入しました。


ちなみに2012年末に紹介した moshi社が新型MacBook用を出してなかったので別の商品です。 » 汗や冷たいを防ぐ MacBook に貼る『moshi Palmguard』がおすすめな理由(パームレスト保護シート)


購入したのはこちら。Amazon で 1,020円でした。



貼り方は次のとおり。から拭きして、位置決めして貼り付けるだけ。簡単です。
Amazonの説明では「剥がしても糊が全然残りません。」とのこと。



で、実際に貼ってみます。

上の写真ですが、保護シートの方向が上下逆ですね。
キーボード部分や両サイドのスピーカー部分を切り離します。


ただあまり綺麗に処理されてないので、下写真のようにシール裏紙部分まで千切れたり。
実用には、裏紙なので何の問題もありませんが。


位置決めして貼付。
moshi のときは感度が気に入らずにすぐ剥がしたタッチパッド部分でしたが、ざらざら感があるもこの製品では気にならず。当面様子見します。

保護シートを貼った後のMacBook Pro。ほぼ違和感なし。
ちなみにこの保護シート、Amazonでは色の選択がなく、シルバーとスペースグレイのどちらか掛けだったのですが、見事購入していた「スペースグレイ」と同色でした。



最後に、バード電子のケース・ジャケットを装着して出来上がり。
このジャケットも、MacBook 輸送時の軽い傷や衝撃はもちろん、冷たさ保護にもかなり役立つのでオススメ。


以上、パームレスト保護シートでした。
冬の寒さはもちろん、夏の汗対策に困ってる人は試してみてはいかがでしょうか。

  

2017年8月20日日曜日

無音なのに海外の iTunesストアで人気だった曲、日本語環境対応版が発売に




ついに日本語環境でも。

無音の楽曲なのに米国の iTunes Store ランキング上位になった曲『A a a a a Very Good Song』が先日、米サイト「engadget」で記事になりました。


利用目的は、iPhoneでのカーオーディオ接続。カーオーディオと iPhone の接続後にアルファベット順で最初にくる曲を自動的に再生してしまうことから、常に同じ曲が掛かってしまう問題に対して考えられた楽曲です。

A silent, 10-minute song is climbing the iTunes charts より

今回、日本の iTunes Store で発売された楽曲は『ああアアAA』という曲。
(*ちなみにアーティストは別。同じ”9分58秒”で著作権侵害が気になるところです :p)


最初に紹介した『A a a a a Very Good Song』だと、日本語環境下ではアルファベットとは別に「あいうえお」順があるため意味をなさなかったのですが、『ああアアAA』ではしっかりと最初にくることに。


iPhone の音楽をカーオーディオで聴く人は試してみてはいかがでしょうか。
» iTunes Store でみる

「読みがな」タブより


情報ありがとうございました。



engadgetの記事:
A silent, 10-minute song is climbing the iTunes charts

参考記事:
海外のiTunesストアで「無音が約10分間続くだけの音源」が売れる不思議な事態 何が起こってるんです? - ねとらぼ

2017年7月22日土曜日

VALU で知っておくと得する10のこと




「だれでも、株式会社のように、価値をトレード」で話題のサービス VALU
これを知っておくとお得、もしくは知らないと損かも、と思うことをまとめてみました。(記事作成日:7月22日)


1. VA価格:表示される「本日の取引可能単価は」は正確ではない
値幅制限は前日終値の75%~150%。但し「本日の取引可能単価は」での表示は正確ではない。
「本日の取引可能単価は 0.003959 〜 0.007918 です。」は誤り
上のような表示では、一見 制限値のようにみえる 0.007918 ではなく、注文にもある0.00791849 が最高値となる。

「0.007918」で注文しても、より高い値で注文されると購入権利は後回しになる。

取引可能単価外の価格で試すと、「正確な」本日の取引可能単価が表示される。確実に購入したい VA では正しい最高値で注文をいれること。

制限値外の値段で入力すると正確な可能単価が出る


2. VA注文:株式注文と違って一部実行で注文は後回しになる
同じVA数の注文でも、2回に分けると注文は全く別になる。

これは少し面倒な話だけど理解しておきたい部分。
「10VA, 単価0.1BTC」のVALU買い注文①と、「5VA, 単価 0.1BTC」2回分 のVALU買い注文②では意味が違う。最初の注文①の場合、2VAしか売り出されないと残りの8VA分の注文は別の注文として新規注文で登録されてしまう。

一例)9時に買い注文①を出し、10時に他の人が別の買い注文③を出したとき、売り主が11時に5VA、12時にも5VA売り出すと、注文①では5枚しか買えず、次に注文③が先に処理され、①の残りは後で処理される。


以下の画像は、その例。50VAの大量注文に対して5VAの売却だったため、残り45VAが新規注文として入ってる例。
9時台の50VAの注文に対し、5VA売却すると、
残り45VAの買い注文が11時台に新規注文に


複数回に分けて売却するVALU主(新規の5VA縛りなど)などでは注文②のように複数回注文のほうが約定率が高くなる。順番に処理される株式注文と違うので注意
逆に、売り出し時にも同じ人に大量に売らない方法として利用できる。


続いて 新規MY VALU売り出しする人向けにシンプルなのを2つ。

3. 新規MY VALU売り出し1:発行数は多く価格は低く
株式分割のようにVA分割はできない。初期VA価格は基本的に値上がりするし、1VAが数千円になると購入するハードルも高くなってくる。価格を抑えて発行数は多めが狙い目。


4. 新規MY VALUの売り出し2:最初は少量ずつ高値で
初期の時価総額のまま全部 VA 売却なんてことはまず無理。時価総額分のビットコインを狙うとしても値上がりを狙って、少しずつ売却すること。始めはできれば値幅制限一杯の高値で売却を。

一度に売却する際、同じ人からの大量注文を防ぎたい場合には 2. を使って少量ずつ売却注文するという方法も。


5. 他人のVA売りも出来るだけ高値で
応援してた人のVAを売るときは高値で。同じ売られるのでも高値での取引はVALU主にもダメージが少ない。当然右肩上がりのときでないと難しいので撤退のタイミングに注意。


6. VALU優待と株主優待との違い
株主優待との一番の違いは権利確定日がないこと。VALU優待では特に条件がなければ、VA購入 > 優待取得 > VA売却 ができてしまう。株主優待では権利日前後で優待分の値動きで是正される。優待を出す人は条件をつけるべきか要チェック


いくつか VALU 営業時間外にも(にこそ)役立つサービスも。

7. 優良な新規VA銘柄の見つけ方で先手をとる ValueBox
VALUの審査を通ったばかりの人をリスト化する ValueBox。人気VALU主のVAは先着順にストップ高で買われるので定期的にチェックすると便利。



8. VALUランキングで傾向チェック
VALU主を時価総額ランキング、VALU価格ランキングなどでソートするサービスサイト VALUランキング。一覧性が高いので傾向がチェック出来て便利。



9. VALU営業時間外に詳しくチェックする VALU tool


優良な新規VAは大人気で購入は高難度。それ以外で VALU主 を営業時間外にみつけるなら VALU tool が便利。キャッシュされたデータが確認できる。

追加コンテンツには値上がり率やジャンル順位などが表示される。「Facebookの友達を探す」でアカウントを探すことも。キャッシュなので確認は必要も、とにかく多機能なサービス。

(拡大可)追加コンテンツは、値上がり率などの情報も。
https://valutool.biz/cache/tobu1 


10. ビットコインを購入して VALU を買う
VALU を始めたはいいものの MY VALU がそれほど売れない状態では、優良な VA を買うことさえ難しい。

その場合、ビットコインを購入して、VALUに送付する方法がある。
ビットコインを買うなら個人的にも使っている coincheck が非常にシンプルなのでおすすめ。さらに coincheck の取引所にある「現物取引」から安く買うのがおすすめです。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

参考になりましたか?
ご意見、ご感想など Twitter でいただけると喜びます。


よかったら https://valu.is/tobu1/ もウォッチしてみてください。


  

.

過去の記事一覧