2011年8月24日水曜日

Google Map リンクが『g.co/maps/』に短縮URL開始(アップルおまけ有)

このエントリーをはてなブックマークに追加  



一般的に最もインターネットが有効活用されている一つが 地図サービスではないでしょうか。


Google Map に短縮URLが付いたと公式ブログが発表していました。これまでのリンクURLは 英数字の長いURLで非常に扱いづらいものでした。

今回、短縮URLにチェックすると、" http://g.co/maps/ "で始まる短縮URLを取得できるようになりました。短縮URLのフォーマットが固定なので、その後の4文字部分だけを口頭で伝えることで場所を伝える事ができそうです。

非常に嬉しい Google Map の機能追加でした。


アップルストアが分かる新アイコン?

『アップルストア 銀座』を検索してみると。


ん??? 見慣れないアップル・アイコン。ポインタをあてると「アップルストア銀座」の表示が。これって前からありましたっけ? 初めてみました。


続いて「アップルストア 札幌」で検索。


『アップルストア 仙台』で検索。


アイコンが出ると非常に分かりやすいですし、アップル・ファンとしては嬉しいですね。Googleもなかなか洒落たことをしてくれます。

via. Google LatLong: Just a Short URL away


4048704478  4048684183

過去の記事一覧