アップルの広告「Think different.」。
優れた広告が多いとされるアップルの歴史の中で、初代Macintoshが発表されたときのCM「1984」と並び賞される広告キャンペーンのスローガンです。
Crazy Ones "Think different" Apple (Japanese) - YouTube
「Think different」キャンペーンでは、ヒーローとされる人物だけの巨大な看板広告を街中に掲示しています。日本人では三宅一生、盛田昭夫、黒澤明、手塚治虫などが選ばれています。
3月21日に発売される書籍『Think Disruption アップルで学んだ「破壊的イノベーション」の再現性』は、当時、アップル日本法人でマーケティング部長だった河南順一氏による本です。
以下、amazonの商品説明より抜粋。
スティーブ・ジョブズやケン・シーガルのもとアップルの伝説的クリエイティブである「Think different」キャンペーンを仕掛けた日本責任者が初めて明かす!ビジネスにおける不可能を可能にする「圧倒的戦略」と「革新的ビジョン」とは――。
ジョブズと広告をつくったことで知られる「Think Simple」のケン・シーガルは帯で次の様に書いています。
スティーブ・ジョブズが実践した「ディズラプションというアート」を学ぶための最適なメンターが河南だ。圧倒的な競争優位性の確立を目指す全ての人たちへの必読書
書籍発売と同時に Kindle版 でも読めるとか。楽しみな一冊です。